カイロの草子 ~カイロプラクターさだくにまさし,D.C.@自由が丘のブログ~

さだくにまさし,D.C.(国際基準カイロプラクター)が自由が丘でカイロプラクティック・クリニックを営む傍ら、身の回りの出来事や気づきを自由気ままに書きつけるブログです。

TEL.03-6423-2123

Dr.さだくにまさしカイロプラクティック
クリニック@世田谷区奥沢5-24-17-104
小児カイロプラクティック・・・体重が気になる小学生編

小児カイロプラクティック・・・体重が気になる小学生編

このエントリーをはてなブックマークに追加

「カイロプラクティックで痩せることはできるのですか?」

 

2016年のある日、当クリニックの長年のリピーターのご婦人からこのような質問をいただきました。

このご婦人、

実は私が幼少期に通っていた幼稚園で当時大変お世話になった先生で、

私が幼少期に太っていたことを深くご存じの方なのです。

 

そんな先生に、

当時同じ幼稚園で先生をしていたご友人から

お孫さんが太っていて気になっているという事を相談されていたらしく、

今は少々シュッとしている私に聞いてみようということになったそうなのです。

 

残念なことに、カイロの学校では

痩せるための施術などは授業や教科書で取り上げられたりしたことはありません。

しかしながら米国の私のクリニックでは、

施術を繰り返すうちに痩せていたとおっしゃられるご婦人は

少なくなかったことも事実です。

 

なぜ米国限定?と思われるかもしれませんが、

米国ではカイロプラクティックによる身体の調整は日本人が思う以上に利用されていて、

身体が不調の時は1週間に2~3回と頻繁に施術を受けに来られる方が多いので、

その分しっかりとした施術を連続で受けていただけるということが

そのような結果を生んだのだと思います。

まあ、それにはお国事情というか、米国だからという背景、

つまりカイロプラクティックのステータスが高く、

保険が利くことや会社がカイロに行くための休みを認めてくれる等の

患者様に有利な背景があるからだということは否めないのですが・・・

 

カイロの施術→痩せる・・・そのメカニズム?

当クリニックでは

骨を動かすための力を最小限に抑えるために

その周りの筋肉ケアーもしっかりしながらの施術になっております。

その結果(私の思うところですが)、

状態の良い筋肉は血液の循環や良くエネルギー燃焼率も良くなり

老廃物も溜まりにくくなるため身体全体が疲れにくくなり

動くことが億劫でなくなる上に

同じ動きをしたとしても

痩せやすくなる・・・そういうことだと思います。

 

では、小学生の話に戻りましょう。。。

2016年10月に少年は祖母に連れられてクリニックに来てくれました。

初めての問診の時、その少年はとても言葉少なめでおとなしく、内気に見えました。

まあ、初めて連れてこられた訳の解らないところで

色々なことをぺらぺらしゃべる子供はあまりいないでしょうけれども。

 

問診の間、ほとんどの事は少年の隣に座っている祖母が話してくれました。

彼は週一でテニスに通っていること、

食事も親がきちんと制限して食べさせていること、

もしかすると自分が孫を甘やかしてお菓子を与えすぎた事が

体重増加の原因かもしれないということ・・・等々。

その間少年は肩にギュッと力を入れたままうつむき加減で

時折厳しい目つきで祖母をちらりと横目で見上げるくらいで、

正面に座っている私の事もあまり見てくれませんでした。

 

その時私はピンときました。

この少年は、

太っているということに関しては

自分の周りには味方がいないと思い込んでいる・・・と。

周りの人達は、自分たちがどれだけ努力をしたかは人に話すのに

話の最後には「結果が伴わない(痩せない)」という落ちになるので、

まるで自分が悪いかのように人が話していると思い込んでしまっている・・・と。

 

なぜ私がそんなところに気が付いたのかと言いますと、

私自身、小学生の時に肥満児だったからです。

同じように伏し目がちで

同じように他人に自分の話をされるだけで

嫌な感情がふつふつと湧いてくるような感情を抱いていた・・・

そんな記憶の中の自分と重なった部分が多かったからです。

 

そんな彼のために私が彼の祖母にこう話掛けました。

「彼は彼なりに頑張っていると思いますよ。

ただ結果が大きく表れていないだけで、

続けていけば必ず結果は出てきますから。」

 

その瞬間、はじめて少年は私の目を見て小さくうなずいてくれました。

私はその時の彼の表情を今でも覚えいます。

でもそれが、彼ならきっと頑張れると私が確信を持った瞬間でもあり、

彼と私の間に小さな信頼関係ができた瞬間でもあったと思います。

 

そのあと身体のチェックをし、施術に入るのですが、

チェックしてみると首肩背中の固いこと・・・

でも、今時の小学生はこんな感じの子供が多いですね。

運動不足もあると思いますが、

それより睡眠不足の方が大きな原因のような気がします。

 

一通りのチェックを終えて部分的に施術をしていきます。

まずは伏せた状態で背骨の動きをチェックしながら背中の固さを和らげます。

次にカロリー消費には欠かせない大きな筋肉を持つ腿の筋肉を調整します。

ついでに第二の心臓であるふくらはぎも・・・

肩首回りを整えて背中のバランスを整えます。

それから仰向けになって首、肩、お腹から足先まで

一通りチェック&調整を入れておきます。

 

施術後は身体が軽くなったことに驚いてました。

続いてカウンセリングです。

 

施術後のカウンセリングで今後何をやって頂くかを話し合います。

 

先ず提案させていただいたのが

祖父母を巻き込んでの無理のないウォーキング(30分程度)

これは結構効くんです。

祖父母の健康にも役立ちますし、

ひとりではないという点が継続へとつながりやすくなります。

また、食べさせ過ぎたという祖母の罪悪感も帳消しにできますし。

秋口だったので気候も散歩に向いてましたので

無理のない範囲でお願いしました。

(夏の間のウォーキングは熱中症に気を付けてくださいね。2018年7月)

 

それともうひとつ。

私がLAに居た時に学んだ気功術の動作から

その子に適した動きをひとつ選んで

家でほぼ毎日続けてやってもらうようにお願いしました。

 

次の施術を2週間後に設定して終了です。

 

カルテを見てみると

3回目の施術、つまり1月後の施術で既に身長が伸びたように見えると記載されてます。

成長期ということもあると思いますが、

少年の母と祖母も身長が伸びたと感じたようでした。

 

それからも基本2週間毎の施術と家での運動を約1年続けました。

施術自体はメインテナンスレベルで調整をし、

運動は新しいものを追加したり、

それぞれの時間や距離、身体への負担を増やしたりと

本人との話し合いの結果で決めました。

 

1年後からは基本3週間毎に切り替えて施術をしております。

 

早いもので、

はじめて彼がクリニックに来てから約1年8か月

小学6年生だった少年も今はもう中学2年生

その間17回のメインテナンス施術&運動アドバイスが行われ、

今でも元気に通ってきてくれてます。

 

徐々に彼自身の雰囲気も変わり、

相変わらず口数は少ないものの、

クラブ活動の事や

足が速くなったことなど

目を輝かせながら話してくれるようにもなりました。

嬉しい限りです。

 

さてさて、体重の方ですが・・・

体重はほぼ変わってません。。。増えてないんです。

身長は、おそらく10㎝は伸びたと思います。

もともと骨太体型なのでほっそりとはなりませんが、

筋肉量も増え、体重的には重くなってもおかしくないところ

増えた筋肉量の1.5倍くらいの脂肪が減少したと思われます。

特にお腹周りの変化には目を見張るものがあります。

 

今、彼は真直ぐ伸びて、和太鼓をたたいています。

この先も真直ぐ伸びてくれるように

カイロプラクターとして寄り添えれば良いなと思います。

 

最後まで読んでいただいた方へ

長々と読んでいただきありがとうございした。

これもカイロプラクティックのひとつの使い方だと

私は思っています。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です